★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

当ページのリンクには広告が含まれています。
★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

子供が小学校の給食の時間に使うランチョンマットを麻の葉模様で作成してみました^^

ランチョンマット / 出来上がり予定サイズ:30cm×45cm

★入学準備★超簡単★ランチョンマットを作ろう
目次

布を裁断する

裏布にする布と一緒に中表に置いて、
周りに1.5センチくらいの縫代を作りたいので、
布は33cm× 48cmくらいで裁断して、なかおもてに合わせる。

★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

ミシンをかける

布の端から1.5センチくらいのところにミシンをかける。開始点より15cmくらい手前で終了。

*15センチ:裏返すための口

先程縫ったミシンの外側5mmくらいのところにほつれどどめのために2度縫いする。

★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

裏返してアイロンをかける

4つの角を切り落とす

★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

端っこがきちんと出るように裏返す。

★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

裏返した口のところをきれいにアイロンをかける。

この時に裏側の生地が表から見えないように気をつける。

★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

仕上げ

端に抑えミシンをして出来上がり^^

★超簡単★ ランチョンマットを作ろう

娘が喜んで使ってくれてる顔を想像しながら・・・(笑)

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

この記事を書いた人

コメント

コメントする

目次